お知らせ

秋葉区の魅力をたっぷりと体験できるツアーを開催します。参加費無料

【日程】2017年10月7日(土)・8日(日)
【定員】5組(15名程度)
【対象】原則,新潟県外在住者
【宿泊】古民家「エコまる村」(秋葉区朝日)お風呂は「花の湯館」を利用。※洗面道具をお持ちください。
【参加費】無料※JR新潟駅までの往復交通費は各自でご負担ください。

申し込み
2017年9月29日(金)までに、住所・電話番号・メールアドレス、参加者全員の氏名・年齢、
食物アレルギーをお持ちの方はその旨を、電話、メールのいずれかで(株)フラットインへご連絡ください。(先着順)

旅行企画実施・申し込み先
株式会社フラットイン
TEL 0250-25-7657
Mail ssj-niitsu@jewel.ocn.ne.jp

イベント企画・問い合わせ
新潟市秋葉区地域課企画係
TEL 0250-25-5672
Mail chiiki.a@city.niigata.lg.jp

 

田園や丘陵に囲まれた自然環境が魅力の新潟県新潟市、秋葉区。
なかでも、まちから近い里山の存在が大きな特徴です。

秋葉区では行政と市民が協働し、その里山の魅力を大切にしています。
その事は特に、子育てにとって魅力的な環境となっています。

>アキハスム 6つの魅力/里山

アキハスムプロジェクトでは、その魅力を実際に体験できるプログラムをご用意しました。

秋葉区が大切にしている里山で、子どもの感性が爆発する。
Akihaマウンテンプレーパーク体験
【 10/7(土) 13時〜 】

秋葉区では、区の特長である里山の利活用を図る一環として、Akihaマウンテンプレーパークの定期開催を行っています。プレーパークは子どもの能力を育む、自然の中の遊び場。「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに、子どもたちの好奇心を大切にして、自然の中でのびのびと遊ぶ事ができるように色んな工夫をしています。

このAkihaマウンテンプレーパークは、行政と市民が協働して開催している所が一つのポイント。
秋葉区に暮らす人が、この場所の魅力、里山の魅力をそれぞれの立場から活かし支えています。

このことは、秋葉区で新しく秋葉区で暮らす人、子育てをはじめる人へを応援する環境づくりへつながっています。この体験の魅力は、子どものはじける笑顔と共に、実際にプレーパークを運営する魅力的な人達との交流する事にもあります。それは実際の暮らしにつながる体験へ。お楽しみに。

里山の素敵な古民家、エコまる村でオリエンテーションと、古民家リノベーションの見学
【 10/7(土) 15時20分〜 】

里山生活を体験できる、エコまる村でオリエンテーション。
その後、リノベーション中の古民家を見学します。

都市部にくらべて、物件や予算など、暮らしの設計の自由度が高い事も秋葉区での暮らしの魅力。古民家のリノベーションには秋葉区での暮らしへの夢が詰まっています。

秋葉区自慢の花の湯館へ
【 10/7(土) 16時20分〜 】

石油が湧き出す里山の麓の温泉へ。秋葉区は古くは石油の産地でした。その石油を運ぶために鉄道が発展するなど、今も歴史の跡がのこっています。歴史を感じながらお肌に水分を運ぶ秋葉区自慢の温泉を楽しみます。

花の湯館 新潟市小須戸温泉健康センター

 

夕食・交流会@エコまる村
【 10/7(土) 18時〜 】

秋葉区の魅力がぎっしり詰まった美味しい夕ごはんを楽しみながら、秋葉区の先輩移住者やキーパーソンと交流します。昼間の体験を語りあい、秋葉区の暮らしを知る、楽しい時間に。

秋葉区への移住者がオープンしたジュエリー等のショップ
Taneru(タネル)
http://www.taneru.com/

お食事の提供
ピアットジョルニ
https://ja-jp.facebook.com/DelirestaurantPiattoGiorni/


※写真はイメージです。

「ピアットジョルニ」は「日々の料理」
新潟の旬の食材をふんだんに使ったデリとパスタのお店です。
生産者から直接仕入れるお野菜や、地元の新鮮な食材を中心に、無添加、無化学調味料で手作りするお料理。
気取らず、リラックスして、こどもからおとなまで みんなでおいしくたのしい時間をお過ごしください。

古津八幡山遺跡(希望者)
【 10/8(日) 7時30分〜 】

お散歩コースをご案内。朝の里山を歩いて、弥生時代にタイムスリップ!
>アキハスム 6つの魅了/歴史

 

朝食
【 10/8(日) 8時〜 】

里山の綺麗な空気に包まれて、地元食材を使ったおいしい朝ごはんでエネルギーチャージ!

>アキハスム 6つの魅力/食

 

Akiha森のようちえんの見学
【 10/8(日)9時〜 】

園長によるAkiha森のようちえんフィールド案内のあと、 Akiha森の子プレーパークに参加します。

Akiha森のようちえん

ちょっと街へ。Taneruさん、C57さんの見学
【 10/8(日)10時30分〜 】

Taneru(タネル)
ブランドの世界観をより深めるため、東京自由が丘から 昨年2月に秋葉店をオープン。
http://www.taneru.com/

駄菓子や 昭和基地一丁目C57
子どもだけでなく大人も楽しい懐かしい駄菓子やさん。
https://ja-jp.facebook.com/dagasic57/
秋葉区の街を感じるお店、2店におじゃまします。

里山から近く、昔ながらの町並みと、商店街。街にはのどかな川沿いの遊歩道。
新潟市の中心、中央区へ向かう国道403号にはフラワーロード。
秋葉区は、田園、里山、川。ゆったりとした暮らしと花にかこまれた街です。

>アキハスム 6つの魅力/

>アキハスム 6つの魅力/

AKIHA COFFEE Hub – We’re SPiCA –さんで不動産のお話も
【 10/8(日)11時〜( 12:40 JR新潟駅南口着・解散)】

新津駅前の素敵なカフェで、秋葉区の不動産屋さんとの情報交流会。

AKIHA COFFEE Hub – We’re SPiCA –
https://ja-jp.facebook.com/AKIHACOFFEEHub/

その後、新津駅から新潟駅〜そこで解散となります。
新津駅は鉄道の要衝と言われており、新津駅を発着として、信越本線・羽越本線・磐越西線という3つの路線が交わっており、新潟の要所への、ふらりと鉄道の旅もおすすめです。秋葉区には7つの駅と鉄道車両の製作所、鉄道資料館まである「鉄道のまち」でもあります。

>アキハスム 6つの魅力/鉄道

秋葉区をぜひご体感ください。お待ちしております^^

里山での子育て体験を中心に、温泉・食・街と、秋葉区の魅力をたっぷり堪能できるツアーです。
ぜひご体感ください。お待ちしております^^

 

【チラシはこちらから】アキハスムツアー☆チラシ