AKIHA移住ストーリー

地域の魅力に惹かれて

猪股圭吾さん

もともと埼玉県に住んでいましたが、17年前に秋葉区金津地区に移住してきました。ここへの移住を決めた理由は自然が豊かなことです。まちの近くに山や川、滝があり、車で少し走れば海にも行けます。私の家のすぐ裏に山があるので、山菜やキノコを採ったり、都会にはいない珍しい昆虫などを見つけたりと、日々楽しく過ごしています。季節ごとにさまざまな自然が楽しめ、いまだに飽きません。子どもたちも自然に囲まれた環境で元気に育ってくれています。新潟にずっと住んでいる人はなかなか気付かないかもしれませんが、都会から見るとこのような環境は非常に魅力的だと思います。

現在は、古い家をリフォームして家族5人で住んでいます。煙突や天窓を付けるなど、自由に改築できることが楽しいです。子どもが家の中で騒いでも、新築と違ってあまり気にならないのも良いですね。地域の人も困っていると助けてくれて、人と人とのつながりを大切にできる場所だと思います。

金津地区は移住者の受け入れに力を入れています。昨年9月には秋葉区役所と一緒に、小須戸・朝日・金津を巡る移住体験ツアーを開催しました。私も受け入れ側として参加し、金津の魅力を紹介しました。ツアーに参加した方が金津の自然に触れて楽しんでいただけたのがうれしかったです。移住してきたからこそ分かる魅力などもたくさんあると思うので、これから移住しようという人へそういった魅力をお伝えするなど、これからも地域の一員として協力していきたいです。