お知らせ

秋葉区の魅力をたっぷりと体験できるツアーを開催します!

【日程】2018年9月29日(土)・30日(日)
【定員】5組(15名程度)
【対象】新潟県外在住者(優先)
【宿泊】古民家「エコまる村」(秋葉区朝日)
【参加費】大人3,500円 小学生2,000円 未就学児 無料
※集合場所のJR新潟駅または秋葉区役所までの往復交通費は各自でご負担ください。

申し込み
電話、メールのいずれかで、9月25日(火)までに、①代表者の住所・②電話番号・③メールアドレス、④参加者全員の氏名・年齢、⑤食物アレルギーをお持ちの方はその旨、⑥集合場所(新潟駅 or 秋葉区役所)を、(株)フラットインへご連絡ください。(先着順)

旅行企画実施・申し込み先
株式会社フラットイン
TEL 0250-25-7657
Mail ssj-niitsu@jewel.ocn.ne.jp

イベント企画・問い合わせ
新潟市秋葉区地域総務課
TEL 0250-25-5672
Mail chiikisomu.a@city.niigata.lg.jp

 

田園や丘陵に囲まれた自然環境が魅力の新潟県新潟市、秋葉区。
なかでも、まちから近い里山の存在が大きな特徴です。

秋葉区では行政と市民が協働し、その里山の魅力を大切にしています。
その事は、特に子育てにとって魅力的な環境となっています。

>アキハスム 6つの魅力/里山

アキハスムプロジェクトでは、その魅力を実際に体験できるプログラムを、昨年に続き今年もご用意しました。

>2017年里山体験移住ツアーの様子

自然環境が身近にある暮らしを体験する。
Akihaマウンテンプレーパーク体験
【 9/29(土) 14時〜 】

秋葉区では、区の特長である里山の利活用を図る一環として、Akihaマウンテンプレーパークの定期開催を行っています。プレーパークは子どもの能力を育む、自然の中の遊び場。「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに、子どもたちの好奇心を大切にして、自然の中でのびのびと遊ぶ事ができるように色んな工夫をしています。

このAkihaマウンテンプレーパークは、行政と市民が協働して開催している所が一つのポイント。
秋葉区に暮らす人が、この場所の魅力、里山の魅力をそれぞれの立場から活かし支えています。

このことは、秋葉区で新しく秋葉区で暮らす人、子育てをはじめる人を応援する環境づくりへつながっています。この体験の魅力は、子どものはじける笑顔と共に、実際にプレーパークを運営する魅力的な人達と交流する事にもあります。それは実際の暮らしにつながる体験へ。お楽しみに。

里山の素敵な古民家、エコまる村でオリエンテーション。
【 9/29(土) 15時20分〜 】

新潟市は、地域が主体的に移住・定住に向けた取り組みを行っている地区を「移住モデル地区」として指定し、活動などの支援を行っています。新潟市全体で指定を受けている地区は4つ。そのうち3つが秋葉区です。

移住モデル地区のひとつ、朝日にある古民家、エコまる村でオリエンテーションを行います。
朝日地区で今年4月からスタートした「放課後里学校」など秋葉区の気になる情報をチェック!

移住モデル地区「移住推進モデル」朝日・金津
秋葉区役所

秋葉区の歴史が残る石油の里公園で(金津地区)でバーベキュー。
【 9/29(土) 17時00分〜 】


秋葉区は、明治から120年間続いた石油文化の里でもあります。その姿は『新津油田金津鉱場跡』という形で残っており、今年6月には国の文化審議会がここを史跡に指定するよう文部科学省に答申。正式に指定されると全国初の石油産業に関する遺跡となります。
夕食は石油の里公園の一角にある里山ビジターセンターでバーベキューです。この公園のある金津地区も移住モデル地区。地域の皆さんとバーベキューをしながら交流します。(新津観光協会チャレンジキャンプと共催)。

石油の里公園

秋葉区自慢の花の湯館で入浴
【 9/29(土) 19時00分〜 】

石油が湧き出す里山の麓の温泉へ。お肌に水分を運ぶ秋葉区自慢の温泉をお楽しみください。

花の湯館 新潟市小須戸温泉健康センター

 

〜2日目_小須戸地区の町並み、町屋、取り組み見学
【 9/30(日) 8時30分〜 】



>アキハスム 6つの魅力/食

二日目は7時に起床し、里山の綺麗な空気に包まれながら、地元食材を使ったおいしい朝ごはんでエネルギーチャージ!

その後、秋葉区で3つ目の「移住モデル地区」小須戸地区へ。

移住モデル地区「HAPPYターンモデル」 小須戸

小須戸地区は、長岡と新潟をつなぐ信濃川舟運の川港として江戸時代から発展してきた町。
商店街には今も古い町屋が数多く残っています。

小須戸地区の様々な団体が、この町屋と町並みの保存・活用を行い、近年では、移住者による町屋を使ったお店やギャラリーがオープンしたほか、四季を感じられる子育て環境に魅力を感じて移住される方が増えてきています。

この小須戸地区で移住・定住に向けた取り組みをしている地域の皆さんから、まちあるきなどをしながら、小須戸地区の町の魅力を紹介していただきます。また、新津五泉不動産業協会による相談会も。

うららこすどで体験農園と昼食
【 9/30(日) 11時15分〜 】

「花とみどりのシンボルゾーン うららこすど」は、地元の農家の方々とスタッフの皆さんが協力しながら、野菜と花木の直売所、季節ごとのイベント、体験教室、市民農園、体験農園などを運営している小須戸地区自慢の施設です。

ここでは、体験農園でさつまいもを収穫し、その後、小須戸地区の食材で作った「うららこすど」特製お弁当をいただきます。

 >うららこすど

里山での子育て体験を中心に、温泉・食・街と、秋葉区の魅力をたっぷり堪能できるツアーです。
ぜひご体感ください。お待ちしております^^

 

【チラシはこちらから】秋葉区移住体験ツアーのチラシ

 

お申込みはこちらから

お申込み